happydayのブログ

日々の思ったこと

2時頃目が覚めて二度寝したら

起きられないと筍の天ぷら作りました😅


寝ぼけて小麦粉に少量の塩を

入れたつもりが砂糖を入れててヒェー💦


そのところだけを取り分け塩を入れて

作りましたが寝ぼけてるからか

衣が薄い?ので足したりフライパンで


私は天ぷらを作るんですが

その中に薄い衣の所にスプーンで

衣を足したり😅


えーーーいつもしてるのに今日は

上手く出来なくて💦


ちくわも天ぷらにして玉ねぎは

かき揚げにしました。


最初の砂糖の小麦粉はドーナツ風に

薄く仕上げました😅


最近の若い人は砂糖を使わない人が多いって

なぜか?と言うと塩と間違うからって。


なるほど。と感心してる場合じゃ無いなぁ💦


間違うことなんてある?と思ってたけど

容器を変えた時に一度やらかしました😭


その時は煮物で塩を沢山入れてしまい

とても食べられたものじゃなくて

捨てました😭


あれ以来ですトホホ


とは言え今回は少量だったので良かったです。


寝ぼけたせいにしておこう😅



雨ずっと降ってますね😓


よりによって今日降らなくても。。。


花も摘みたいけどスーパーの駐車場から

歩きで実家に行くので今回は花は

諦めようかな。


実家の前の道が狭くてね。

スーパーに置かせてもらってます。


行き帰りに買い物するのでね。


町と違って時間制限もないし広いしね。


歩いて10分足らずかな。


私の家の近くで、そんな所があったら

運動がてら歩いて行ったり出来るのにって

車で行って歩かなかったりして😅


もう自転車なんて10年以上乗ってないし

乗れないんじゃないかな。


年配の人で自転車乗ってる人を見ると

凄いなぁって思ってしまうもの。


おかずの準備もしたし2度寝しようと

したけど眠れない😅


こんな時ブログが出来て良いなぁ。


時間に縛りがないので続いてます。


わーちゃん🐈‍⬛も私が降りてから

しばらくして起きてきて

天ぷら揚げてる私の足にコンって

挨拶してくれるんだけど


不意打ちなので軽くのコンが

結構、衝撃になったりビックリしたり😅


特に右足の膝あたりはヤバい!


ガクッってなりそう💦


猫話で説明したいけど無理だよね💧



それと私に踏まれないようにか

私の足元で寝てます。


手を伸ばしても届かず

遠いよ〜


起き上がって座らないと

撫でられない😓


触られたくなくて、わざとか?


寝る時くらい、ゆっくりさせてってか?


真横にいるとトイレに行く時に

踏んづけそうだものね💦


しょうがないよね。



昨日4月分の家計を計算してたら

トータルで5千円の赤字でした😅


猫費と外食と、畑費用とお見舞い代は

別にしてます。


これは年で、まとめて最後に引いてます。


固定費と食費と、その他の内訳は

ある程度わかってますが

トータルで予算から引いてます。


今回は、まとめ買いしたコーヒーと

筍堀に来てくれた飲み物代等があり

これで済んでるのが凄いと思ってます😅


おかずより甘い物の、おやつが多かったから。


疲れると甘い物が無性に欲しくなって😅


最近の傾向ですね。


何かと値上がりの事を思うと5千円の赤字は

想定内かな。


最初から5千円プラスの予算にすると

さらに5千円赤字になりそうで

このままいきます😅


それにしても、ここ最近甘い物

食べまくり😅


ご褒美が過ぎてる?


筍の出荷も30日までなので

後1回は出荷出来るかな?


友達が持って帰ってくれたら出荷しなくてもね


まぁ、ほぼ終わりに来てるので気分が楽です。


とは言え遅くても生えてくるので

竹にならないようにが難しいです。


出荷の期間が終わるとヤレヤレと

藪に行かないと、あっという間に

竹になっててね😰


これからはムカデや藪蚊が出たりで

それもあって怖くて😓


藪の近くで日本カエル?が

ケロッケロッって、いつも鳴いてて。


応援してくれてると思ってます笑


流石にムカデと藪蚊の応援は

いらないんだけどね💦


怖い怖い!


この雨で夏野菜が定着するといいんだけど

雨の跳ね返りで苗が弱らないかと

これまた心配。


それと、この雨で裏庭の雑草が一気に

大きくなってるだろうなぁ。。。


ウルトラマンは疲れてきたらタイマーが

3分だけど私は頑張って午前と午後に

1時間半ずつ3時間〜4時間弱で


タイマーが鳴ります😅


4月は筍があるのと野菜作りで

目一杯。


いつも5月に雑草をみて、ため息です😭


除草剤も考えないとかな。


お酢が良いとも聞くけど。


これからは雑草対策の勉強したいです。



イチゴの人工受粉もしないとと

思ってたら雨。。。


少し膨らんできてて待ちきれなくて

半分赤いのを2個食べました😅


甘くて美味しいです。


完熟したら、もっと美味しいだろうなぁ😊


沢山実がついてて取らなかったので

小粒かもですが晴れたら葉かきをしたいです。


昨日カキ氷のブルーハワイを買いました笑


気が早いですね。


でも暑くなったら氷と割ってジュース代わりに

してもと😅


それよりコンデンスミルクが先でしたね笑


ますます雨が。。。


実家に行く時は、お弁当か、お寿司か

菓子パンを車を置かして貰うスーパーで

買うのが楽しみです😊


普段出来合いは滅多に買わないのでね。


姉が料理が苦手なのもあって

母が作れなくなってから買ってます。


では、まだ時間がありますが

気をつけて行ってきます😊

×

非ログインユーザーとして返信する