happydayのブログ

日々の思ったこと

園芸店巡り

今日も2時前に目が覚めてます😅


昨日から友達が来てるので

寝れないので、お味噌汁を作ったり

お昼に、ちらし寿司にしようと

薄焼き卵を焼いたり、カニカマほぐしたり

筍のメンマ風を細かく刻んで

えんどうをゆがいてました。


えんどうは直前の方が色がきれいでしたね😅


これで炊き立てのご飯に市販の

ちらし寿司の素を混ぜて具を飾れば

出来るので下準備OKです😊


1人だと簡単な物で済ますことが多いので

友達が来たら少しだけ張り切ります笑


寝むれない時には丁度良くて。


昨日は朝筍を堀りに行って8本くらいまだ

大きいのが採れて友達にラインして

筍と、えんどう豆いる?って聞いてみたけど

返事がなくて電話しようかと思ったけれど


家に別の友達も来てるし返事ないと

GWで忙しいかもで、そのままです😅


普段からあまりスマホ見てないと

聞いてるのでね😅


電話して要らなければ家で炊こうかな。


昨日初めていく園芸店に行ったら

思ってた以上に大きくて花の種類も多くて

新鮮でした😊


切り花になる花より寄せ植えの可愛らしいのが

沢山で目の保養にはなりましたが

値段は少々高めに感じました。


良く行くJAの直売の側で今まで気づかずで😅


連絡なしの友達と来週花を買いに行く予定で

出来たら3店舗案内できるといいなと

下見に。


花好きにはたまらないと思います。


おしゃれな雑貨もあったりで

無料で楽しめて植物園代わりになりそう笑


私の役で使う、お花を買うのが目的ですが

ここでは切り花は無いのでJAか

もう1つ直売のお店があって

そこも比較的近いので寄ってみました。


野菜苗も種類は少ないけど1本50円で

ナスとトマトが売ってて

プリンスメロンが1本60円で、これと

ナスの白い苗?2本買いました。


この前行った時は柑橘類が安かったけど

GWだからか何かと値段が上がってました😅


JAではスイカの苗が全く無くて

最後に寄ったホームセンターでも

スイカの苗が、この前は大玉が98円や

黄色苗も158円が今では228円に

なってました。


やはり買うなら4月のGW前ですかね。


スイカの種まき苗は思い切って

間引きしようと思います。


大玉が30本、小玉が20本あるんで😅


ありすぎやろ!😅


流石に全ては育てられないので

本葉が出てるもののみに。


せっかく小さくても育ってくれたのにね💦


もっと早く間引くべきだったかなぁ😭


場所があればね💦


友達が木曜に帰って兄が金曜にきて

フキをとるって、さつまいものナルト金時の

苗が近場で無いって近くのホームセンターで

売ってて頼まれて明日買います。


余るようで、くれるって言ってるので

玉ねぎ後に植えることに。


紅はるかか紅あずまが好きなんだけどなぁ😅


ナルト金時は前に失敗してるので

トラウマですがリベンジします。


では恒例の2度寝です😅

×

非ログインユーザーとして返信する