happydayのブログ

日々の思ったこと

一日中雨☂️

今日は朝から結構な雨で止んだら

イチゴを採りに行こうと思ってたら

結局止まずに、この時間になってて

ぬれるのは嫌なので明日ですね😅


一日中雨で今日予定してた溝掃除が

延期になったのは予報が的中でしたね😰


昨日から1人で昨日は畑で頑張って

今日はと言うと、この前梅を採ってたのを

やっと梅ジュースにしました😅




今年は小粒で💧


いつも、もっと大粒なのに、なぜかなぁ?


1本の梅の木からで、この倍あったのを

半分友達にあげました。


去年梅干しにしましたが上手く出来ずで

今年は最初から梅ジュースです😅


確か白い梅の木で赤い梅の木は実がならず。


まぁ、コレぐらいが丁度良いのかも。



それと筍の煮物を刻んで筍ご飯の素として

冷凍したり餃子を作ったりでした。


餃子の皮は、まとめて買って冷凍しておくと

便利です。


あとギョーザの種を少しだけ残ったりは

それに水を足して鶏ガラスープにします。

(セコイ嫌節約です笑)



前は最後に片栗粉と玉子でとじてましたが

今は何かと玉子無し😅


30個作って15個は冷凍しました。


1人で30個はね💧


今度卵を買ったら新しいうちに

卵かけご飯食べたいな笑


わーちゃん🐈‍⬛は今日は、ずっと寝てて

私が大河を2本見てる間寝てました😅



それと相変わらず、お祭りに、お供えする花の

構想を練ったりです。




これは去年の5月半ばの写真ですが

去年の方が良く出来てたなぁって💧


ナデシコが沢山咲いてます。


矢車草は今年の方が4倍位咲いてます。


スターチスが黄色でいいなぁ😅


今から咲きそうなのはピンクです。


ナデシコが赤やピンクなので黄色が欲しい所

ですがキンセンカがオレンジなので

代わりにしようと。


独身の頃、花嫁修行にと生花を2年弱

習いましたが全く1人では生けられず

先生の言うとおりに切ったりでした😅


何も出来ないのに資格試験やら

お正月の、お花が凄く高級だったりで

友達が辞めてしまったので

私も辞めました😅


今でも挟みだけは使ってます笑


基本三角形にすると綺麗ですよね。


ここ3年の祭りの時の、お供え花の写真を

見ながら。


って、この時はコロナで祭り自体が

なかったのでね💧


マニュアルには、お酒と、お茶って

書いてあるけど、お花代が浮いたら

ジュースやコーヒーを買おうか

実際何人来られるのかもわからないから

悩む所です💧


掃除だけ町でするって祭りの準備も

町で、して欲しいものです😅


ここで愚痴らせて下さいね💧


昼間にトイレで大きなムカデが出て

ヒェーーーー😭


サカキについてたのか竹藪とかで

ついて来たのか

はたまた隙間から入ったのか😭


ゴキスプレー思いっきりかけて

殺しました💧


わーちゃん🐈‍⬛が刺されたら大変と😰

やっつけました。

あー怖かった。


廊下でなら、どこかに逃げてしまっても

わからなかったからトイレで良かったです😭


では餃子焼いて晩ごはんにします😊

×

非ログインユーザーとして返信する