happydayのブログ

日々の思ったこと

お墓の掃除💦

5時から1時間半、観音様の掃除しました😅


まだ手で抜けるくらいの草ですが。


少し経つと手では無理になるから💦


ツクツクボウシが専属で応援してくれました😅


6時半から畑の水やりと、お墓用に

ジニアなどを切りました。


明日行こうと思います。


日が短くなって、こないだまで

7時半まで明るかったのに

今は7時前で、もう薄暗いです💦



昨日班の清掃の時に

今までは、お墓の掃除を老人会でしてたのが

今年から老人会が無くなったので

自治会ですることになって

8月5日に掃除の時、私が来てないって

言われてヒェー😨


回覧にも書いてあったのですが

気づかずでした💦


年に2回で8月と12月だそうです。


朝の6時ヒェーーー!

起きれるかな😭


また行事が増えて田舎って。。。😭


自分の墓は掃除しても周りが

山を切り開いたとこで大きな木や

周りが竹藪なのでね💧


もう大変😰


65歳になったら敬老会になって

行かないととは思ってましたが

4年早まりました。。。😭


なんやら、かんやらで色々行事があるなぁ😓

×

非ログインユーザーとして返信する