happydayのブログ

日々の思ったこと

今日も当番の掃除

午前にホームセンターに行って来ました。




虫除けスプレーとトマトトーンと

キンセンカの種を買いました。


今年キンセンカがコスパが

良かったのを思い出して。


種をとったと思うけど、あまり記憶がなくて😅


少しは秋蒔きで種まきしたかもですが

4月に種まきしたら7月ごろ咲きそう💐


その頃には当番が終わってるから

家用なので出来たら良しって感じです😃


秋蒔きよりも春蒔きの方が温度も高くて

丈夫で早く育つ気がします。


トマトトーンはトマトの花に1回

一振りするだけで

実が大きくなるので、お隣の奥さんに

教えてもらって良かったです😊


前はスプレーのを買ってて今回濃縮のを買い

スプレー容器があるので希釈して使います。


虫除けスプレーは年に1つかな。


これも次回は希釈タイプのを探して

みようかな。


スプレーの容器が3個目なので

家庭菜園を始めてから丸3年かなw


その前にも、ゆる〜くしてたので

トータルで6年くらいです。


ここ数年は、その年の目標を決めて

特に、その野菜に力を入れて、しました。


今年はナスとスイカでしたが

ナスは成功しスイカはイマイチでした。


トマトトーンはメロンにも効果があるって

箱に書いてあるので


来年は大玉トマトとスイカ&ウリを

目標にします😊


気が早いなぁw



それと大年さんの掃除しました。


ホームセンターから帰って来て

私1と、もう1人の私2が脳内で

話し合って😅


ドラマVIVANTのように主人公と

もう1人の自分のように😅


私1は、どうしようかな。。。


私2が、今日は暖かいし風もないし

した方がいいよって。


私1が、うーん。。。

私2が、雨降ったら出来ないよ。今日だよ。


私1が、昼からかな。。。

私2が、昼からは風吹くかもよ。

    それに明日出かけるんでしょ。

    お昼まで1時間ちょっとしたら

    帰って来たらね。


私1が、うーん。。。

私2が、明日ご褒美にモロゾフのチーズケーキを

    買うかシュークリームでもいいし。


私1が、そうか。頑張ろっかな。

私2が、そうだよ。やれば出来る子だよ。



と言う脳内でのやり取り5分で

行くことを決め

10時半から12時過ぎの約2時間

掃除して来ました😅


皆さん何を読まされているのやら💦



で大年さんから帰って来て

ついでに畑の水やりと聖護院大根の

間引きと晩生玉ねぎの先が枯れてたので

液肥をかけました。


明日は同級生の友達と月1会う日です。


ランチに何を食べるか、わからないので

トンカツやコロッケは今日はやめてますw


掃除も従来なら個人で任されてたので

私なら、もう年末前に掃除したりで

いいと思うのに今年から皆に


手伝ってもらうのでハードルが上がって

大年さんも、後もう1、2回行って仕上げたり

観音様も行くしね。


負担を軽くしようってことらしいけど

何だか負担が余計にかかって胃が痛いです😨


もう1人の私2が責任感が強くて真面目で

これが逆で、いい加減なら困るんですが😅


年内は毎日ぶつぶつ言いながら大晦日まで

なるかと😅


友達が仕事のシフトで貴重な休みなので

風邪がなおって断らずに済んで良かったです。

×

非ログインユーザーとして返信する