happydayのブログ

日々の思ったこと

秋晴れ

今朝も秋晴れの快晴です☀️


18日で観音様に、ご飯と、お花を

お供えしてきました。


今月も無事に出来てホッとしています😊


お花は今月の1日と同じくで

ハゲイトウと百日草です。


全体的に、真っ赤っか😆


暗いよりいいかなw


今月末に、お墓に、お花を

お供えまでは百日草が使えて嬉しいです。


来月の1日は使えたら使うし

無かったら無しでも良いのでね。


今、菊の蕾がついてるので

来月の18日には丁度咲いてると

いいなぁ😅


菊は2年前位から急遽挿木したりで

いつに何色が咲くかわかりません😅


咲いてからの、お楽しみ〜ですね。


去年かなり挿し木しましたが

2箇所あったのを1箇所に、まとめたので

その時にダメになったりも多くて💦


野菜も花も触りまくって場所を

変えまくりは良く無いですね💧



わかっていても場所がなくなってくると

苗持って、あっちへ、こっちへで

苗も、ゆっくり根も張れないですよね😅


昨日2軒隣の奥さんが

私のイチゴを気にして

見に来てくれました。


その奥さんから以前貰ったイチゴ苗で

今年の春も沢山出来たから、いるなら

取りにおいでって声が、かかって

イチゴ🍓沢山貰いました😊


気にかけてくれてるのも有り難いし

嬉しいです😊


前にカボチャの苗を持ってきてくれて

植えておいたら草よけになるよって

言ってくれましたが

植える所がなくて断って💦


悪いことをしたなぁと思ってたので

良かったです😊


貰って家の裏にやれば良かったなぁ。。。

とは言え家の裏は日当たりが悪くて

育たなかったかな。


枯らしてしまったら

申し訳ないと思うと貰えなかったです💦


皆さん畑が広くて半分くらい

作ってなくて羨ましいです😅


狭い畑に30種類位の野菜と12種類の果樹で

もう大変💦


イチジクが巨大化してて隣の畝を耕してたら

ゴボウ?と思ったらイチジクの根でした💦


どこまでも根が伸びてる〜〜〜

今で2メートルw


横に剪定しないとですね。


春になったら高く伸びた所をプランタに

挿し木しようと思ってます。


東京で桜が咲いてるって🌸

ニュースで見ました。


気温が、どうなってるのかな😅


では今日も素敵な1日になりますように🍀

×

非ログインユーザーとして返信する