happydayのブログ

日々の思ったこと

玉ねぎ苗を買いに🎵

おはようございます😊


4時に目が覚めて眠れません💦


今日は玉ねぎ苗を買いに行こうと思ってるので

興奮して2度寝できません😆


昨日、直売で、もしかしたら

玉ねぎ苗があるかも?と思ってましたが

無かったです😅


キャベツ、ブロッコリー、白菜、カリフラワー

ロマネスコの苗は売ってました。


毎年、玉ねぎ苗だけは近くのホームセンター

では無くて少し遠いのですが

園芸店で買ってます。


近くにメイン銀行もあるので

行っときます。


玉ねぎ苗は月末でもと思ってましたが

畑に実際に植えてみないと

残るスペースがわからなくて💦


残っても、わずかな場所だと

思いますが葉物の直播きをします。


まだ種を残しているのでね。


今までは全て種撒いて残さないように

していましたが、これからは

少しだけでも残しておいて


春先に直ぐに使えるようにと。

春夏種の売り出しが、まだか、まだかと

待ち遠しくて出来れば

3月末や4月の初めに種まきしたいから。


4月の半ばから筍で忙しくて💦


って夏野菜はナス、キュウリ、トマト

ミニトマト、シシトウ、ピーマンと

GW辺りに苗を買うんですけどね😆


種まきして苗も、できなくは無いけれど

大きくなるまでが遅くて1ヶ月遅れ?

もっとかな💧


綺麗で立派な苗が有難いたいです。


最近は1番新しい直売のお店が

激安でホームセンターの半額で

売ってたりで嬉しいです。


気づいたのが今年で、もう他で

買ってしまってて😅


メロン苗2種類と緑色のナスの苗を買って

結構出来て良かったんです。


次回は、そのお店を中心に苗を

買うつもりです😆


でも最近お客さんが増えて来て

値段が以前より何かと上がってて

スーパーと変わらなくなって来てるので

苗も値上がりかも知れませんね😅


全てのものが値上がりしてる状況だから

仕方が無いですね。


トマトやピーマンは買ったものの種で

育てられるのが分かったので

違う品種とか試すのもありですね😊


心配症かな😅


家庭菜園してると、お天気と気温を

気にしてみたりで今日は晴れるけど

明日は、お昼から雨で土曜日曜は

最低気温と最高気温ともに下がるとか。


それをみながら水やりを控えたり。


蝶が少し減ってますが、いつまでもいます💦


バッタとカマキリもいて緑で茎と

同化してて気づくとヒェーってね。


カマキリもバッタやカエルも

そうだと思いますが

茶色のものの近くにいたら体が


茶色くなるそうで、たまに緑と茶色が

混ざったのを見ると変化の途中?なんて

思ったりです。


人間も白いものの近くに寄ったら

白くなれたらなぁなんてキモい?


でも縦に半分白いとか最悪⤵️w


なんのこっちゃですね😆


苗は良いのがあるといいなぁ。


楽しみです🎶😆

×

非ログインユーザーとして返信する