happydayのブログ

日々の思ったこと

ヘチマと作業

お昼から雨予報なので

朝から1時まで5時間ちょっと

頑張りました😊


ここ最近で1番畑頑張りました😅


畑のスタミナが1日3時間しかないので

脳に明日雨の後は作業出来ないと

言い聞かせ

明日の分とで6時間出来ると😅




ヘチマ1個枯れたので皮をむいたら

パリパリと直ぐむけました😊


で何か落ちたと思ったら黒い種が中にあって

知らなくてビックリ‼️


1本で、こんなに種がとれました‼️


残りを考えたら、もうヘチマは

一生分の種がとれそう😳


煮沸してタワシにします。


えんどうとスナップえんどうも

定植しました🌱




ダイソーの種全て芽が出ました😊

凄い!




豆に竹の枝を立てました。


春まで枯れないと良いのですが😅


スナップえんどうを手前にして

良く目立つようにしました。



白菜が食害が酷くて

周りにベリーリーフを植えました。


コンパニオンプランツのつもり😅


玉ねぎのコンパニオンプランツは

端にホウレンソウと人参の種まきしました。


これは出来たらいいしって事で😅


それなら、もっと畝を整備したら

玉ねぎの苗を1畝100本出来たんじゃない?

って頭をよぎるのをスルーして💦


玉ねぎ苗を数えたら全部で110本ありました。


2本は極小なので実質108本です。


8本おまけですね😊


菊の背が伸びてフワフワしてるのを

支柱でくくったり。


まだ全て菊は、くくれてないなぁ。


次ですね😅


ナスが、そろそろ終わりですね💦


良く頑張ってくれて、まだ花が咲いてるので

片付けられなくて💦


まぁ今日かなり気になってたのが出来たので

良かったです。


その後雨が降ってきてナイス!


一応水やりはしてましたが

明日は水やりしなくてOKかな😊


これからは、お昼から風が出たりで

寒くなると思うと

午前中の作業が良いかな。


玉ねぎは、根元を土に活着するよう

押さえて土を周りに足しました。


玉ねぎは今年で3年目で

今まで根元の押さえが甘かったと。。。


今年は、しっかり押さえたので

大きくなるといいなぁ😊


ゆっくり3時の、お茶します☕️

×

非ログインユーザーとして返信する