happydayのブログ

日々の思ったこと

アスパラの赤い実🔴



アスパラに赤い実がついてて

去年も気にはなってましたが

そのままで今年は調べてみました😅


緑の実がなって完熟して赤くなり

その中には種が沢山入っているとのこと。


へぇー!

知らなかった💦


乾燥させて種として取るのもありだし

そのまま落ちて、そこから生えたりも

するらしい。


実がなるのは雌株で雄株には実がつかない。


アスパラは、ずっと同じ場所にしてて

春にダイソーの種をパラパラと

毎年まいてました。


そろそろ枯れて来たので切ろうかなって

枯れた枝は草防止にワラ代わりに

イチゴの周りにおくのもありかな?


今までは処分してましたが

今年試してみます。


この赤い実食べられなくもないらしいけど

美味しくないらしい😅

×

非ログインユーザーとして返信する