happydayのブログ

日々の思ったこと

家庭菜園




これは観音様にある木になってます。


さざんか?だと思うけど。


グーグルカメラで見ても、さざんかって

出たけど😅


中が黄色っぽかったらツバキじゃないの?

って勝手に思ってますw


綺麗ですね。


でも落ちてピンクや白の、じゅうたんみたいに

なってる😅


まぁ観音様はチョコチョコ掃除してるから

良いけど大年さんの掃除に行かないとですが

今日は風があって少し寒いので

迷った末、止めました😅


ひと気がなくて暗いから行くのが憂鬱💧


兄に頼もうかと思うけど

兄も70才近くて元気に見えるけど

去年手術したりだから、やっぱ

自分で頑張らなきゃですね😅


雨が降ったら出来ないから

明日行こう。


17日に町の人が掃除してくれるんだけど

今年からで今までは個人でしてたから

どうしたら良いのかわからない💧


まぁ綺麗に越したことないから

さっと終われたら出てくる人も楽だと

思うしね。


皆70代以上の人が殆どだから

気を使います💦


それまでに1度行っておいたら

私の気が休まるのでね😅


夏と違って草は少なくて落ち葉ですね。


この前見て来ました。



この前作ったシロさんのポテサラが

(ドラマきのう何食べた?から)


美味しくて又食べたくなって

多めに作りました😊


ハムの代わりに赤味ベーコンでしたが

美味しく出来ました。


最新のドラマでは油淋鶏で、これも

美味しそう😊


今度作ろうと思います。



さっき畑で最近の日課の菊の手入れ

しました。


花の芽が沢山を、そのままおけば

小菊で可愛いですが

芽を、つんで数を減らすと

栄養が足りて小菊より大きめの花になります。


それに最近気づいて(遅💦)

先が3つに分かれたりを1つにしてみたりで

どうなるか様子を見ています。


今年は菊が咲いて終わったら

茎を、かなり切って10センチ位に

揃えてみます。


枯れたような枝から

芽が出てきて、ちゃんと来年も

咲いてくれるのが不思議ですが。


白菊は沢山出来たので増やしませんが

薄紫や紫に黄色は出来るだけ挿し木にして

増やしています。


来年の楽しみですねw


花の種類も多くて、まだまだ知らない花が

沢山ありますがボチボチ増やしていけたら

嬉しいです😊


明日は近くのホームセンターが

5%引きなので虫除けのスプレーや

トマトーンを買いに行こうと思います。


園芸費は今で1万8千円位です。


月に割ると1500円です。


この中に花や果樹の苗木も入ってます。


去年かなり苗木や肥料を買ったので

今年は肥料代は要らなかったので

安くなってます。


これぐらいで野菜が採れて食べられて

楽しめて

家庭菜園は認知症予防にもなるようなので

嬉しいです☺️

×

非ログインユーザーとして返信する