happydayのブログ

日々の思ったこと

イチゴと早生玉ねぎに追肥

今日も寒いですね。


と言っても雪は降ってないので

降ってる地方の方は凄く凄く寒いですよね。


体調に気をつけてくださいね。


工具の音も今日で3日目で

流石に慣れないと仕方なくて

外に出ると寒いけど気がまぎれます😅


お昼まで1時間ほど畑で

早生の玉ねぎとイチゴに肥料を入れました。


寒い😨


早生の玉ねぎは2月に入れてもと

思ってたら調べたら1月の上旬に入れて


2月の中旬にいれて肥料止めって💦


この前大根後に土が多かったので

玉ねぎにかけたのを悔やまれます💦


肥料を入れながら土かけしてたらね。


少しでも楽したい性格なのに

やっちまったなぁ😅


最初は穴マルチの周りを掘って

化学肥料の小粒を入れてましたが

寒いのとめんどくさくなってきて


もうパラパラ巻いて土を混ぜて💦


マルチの穴に入ってないと思うけど

雨か水やりで少しは入るかな😅


暖かい日に液体肥料をまいて

ダメ押ししないとかな😅


一昨年玉ねぎが高騰した時に

あまり大きくなかったけど

保存の吊るし玉ねぎが役に立ってね。


去年採れた物は去年末までの

保存期間で何とか今月中まで

あります。


無くなったら早生の玉ねぎの

大きなものから食べるので

玉ねぎは3年くらい買ってないかなぁ。


その点ジャガイモは、よく買ってます😅


ジャガイモも家で採れたので出来るのが

今後の目標です😊

×

非ログインユーザーとして返信する