happydayのブログ

日々の思ったこと

焼肉のタレで

今日も寒かったですね😅


去年の夏暑くて、こんなに暑いと

冬来ないんじゃないの?って

思ってましたが冬は来ますね😅


11時には雪が降っていて

その後止んだので

畑を耕したりコンポストに

ヌカと土を入れたりでした。


えんどうの足元にモミガラを敷きました。


寒さで弱らないか心配です😅


今日は一日隣から音がなくて

静かで落ち着きました😊


3時過ぎに、お墓に行ってきました。


思いのほか他の墓が

お供え花が綺麗にあって

お正月のがもってるのか

最近参られたのかわかりませんが。



録画を見ていたらNHKの料理番組で

大原千鶴さんのレシピで

簡単そうで作ってみました。




カムジャタン風


豚バラ肉の薄切りに塩コショウして

フライパンにゴマ油小さじ半分で炒め

半分色が変わったくらいで


焼肉のタレ70mlと水140mlを混ぜたものを入れ

ジャガイモを4等分したものを2個分入れて

弱火から中火でフタをして15分煮ます。


仕上げに少し、お酢を入れて出来上がり


コチュジャンか豆板醤を少し入れても


盛り付けて小口切りの青ネギをのせて



酢を入れるのを忘れてました💦


が味付けは焼肉のタレだけで簡単で

美味しかったです😊


お酒の、おつまみにも良さそうです。


バラ肉のところを小間切れで作りました。


家で余ってる調味料を使うってテーマでした😊

×

非ログインユーザーとして返信する