happydayのブログ

日々の思ったこと

菜の花と聖護院大根


今朝は少し、のんびりして

そろそろ朝ごはんと思ってたら

姉から電話でした😅


この前20日に行くので、それまで

余程のことがあった時のみ電話して

って言ったんだけど。。。


まぁ無理ですね💦


で話してたら朝ごはんが10時まわって

しまって😅


明日が雨予報なので

菜の花摘みに行きたくて

行きました。




家で種を蒔いた菜の花は力が入らず

撃沈です😆


河原の方が立派なのがわかってるから💦


川にサーちゃん🕊️もいました☺️


桜は、まだでした。


お昼までは元気でしたが

その後、歯が浮いて疲れが出てきて

珍しく、お昼寝したり薬を飲んだりで

何とか元気になってきました😅

(禰󠄀豆子か!わかる人だけわかりますよねw)


久しぶりに晴天で畑をみたら

聖護院大根が蕾立ちしてて3本採りました。




大、中、小😅


今日こそ野菜を処理しないとで

カボチャは煮物にして食べました。

美味しかったです☺️


家に去年カボチャから取った種が

ありますが切り身で綺麗なオレンジ色で

種が欲しくて買ったんです🎃


どこの産地か見忘れて国産だったと

思うのですが😅


出来るかどうかわかりませんが

今なら保存しなくて、そのまま

植えれるのでダメ元で植えてみます😀


ゴボウは下処理したので

明日人参と、きんぴらにしようかな。


カブは皮を剥いて取り敢えず冷蔵庫に。


無難に、お味噌汁にします。


カブあまり食べたことなくて💦


生でサラダや

煮物か漬物やシチューですかね?


大根の方が慣れててカブは

作ったものの💦


まだ種が残っていますが

秋にでも作ろうかな😅

(困ってるやん)


カボチャ少し残してるのと

レンコンで天ぷらにします。


今日聖護院大根がとれたので

大根葉を早く使わないと

黄色くなってしまうので💦


1人だと葉まで中々食べきれませんね。


庭にカラスのカァ君が

何か、めぼしいものは無いかと

やってきて何もなくてウロウロしてました😅


畑を荒らされることを思うと

庭にカブの穴が空いたのを置きました😅


って夜鹿🦌が食べに来るかなぁ💦


カァ君がウロウロしてる時に頭上に

サーちゃん🕊️が低空で池に降りて行き


電車オタクの人が電車と電車が

交差したら盛り上がるみたいな?


鳥と鳥で盛り上がる私w


サーちゃん🕊️は私が散歩に行く大きな川と

家の近くの池がテリトリーみたいです。


今から田植え前に田んぼを

耕運機で耕してる人の

横にペットのように虫を待ってる

大きめの鳥の

光景をたまに見ますw


ほのぼのして癒されます😆


土曜に今年初めてウグイスの声を聞きました。


野菜の種蒔きは、いつも早めで失敗

するので後1週間位辛抱するつもりです😰


1月2月と割と暖かくて

過ごしやすかったのに

3月になって真冬のようになって💦


雪の降る地方の方に比べたら

雪も無くて寒さも全然マシだと

思いますが😰


桜が咲いたら種まきします🌸

それまでガマンガマン😅

×

非ログインユーザーとして返信する