happydayのブログ

日々の思ったこと

久しぶりの快晴&種まき

明日は雨予報なので

今日ほうれん草と小松菜の畝を

草取りしながら少し収穫


お見せできる大きさではなくて😅


15センチ位です💦


間引きが甘かったのか鳥よけに

網を二重がけして日当たりが悪かったのか💦


まぁ想定内で、これぐらいが

私1人食べるのに丁度良くて😅

(言い訳がましいね💦)


冬を越せただけでも良しとします😊


前の記事で書いたけど栄養補給に飲んでた

ドリンクが逆に体調悪くしてたなんてトホホ


飲まなかった今日は元気です。

(1日でか?😅)


今までは気合いが足りないんだと思ったり

寒いや雨が多くて

中々作業が出来なかったりですが


当番だけは気合いで頑張れました😅


今日種まきしたものは




端のはチマサンチェです😅


皆さんのブログを見て

種の袋の底を切ってる方が殆どで


あー!なるほど品種と裏側にある

気温や時期などが見れますもんね。


って私はダイソーのホームページで

見れるので気にしてませんでしたが

裏返せば見れる方が早いですよね😅


これからは底を切ります😊


以前は種を全て蒔いてましたが

最近は少しずつ蒔いてダメなら

また撒くことに気づきました😅


それと出来たら一斉で

沢山で消費できないのもあるのでね。


最初の頃は芽が出るか心配でしたが

今では、まぁまぁの確率で芽が出るのでね。


ジャガイモの芽が、でだして

2月29日に植え付けたキタアカリが

良い感じです😊


が間隔が15センチ位で30センチは

欲しいのに種芋を切るのが小さくなって

芋だらけで狭くなってしまった💦


でも芽が出てくれたので

今後移植もありかな😅


同じ日に植えた男爵は種芋が小さくて

丸々1個ずつ植えたのですが

今の所2個芽が出てるのですが

後のは、これからかなぁ。。。


って、おへそを下に植えないとの所

意識せず芽のあるところを上に植えました💦


次回は覚えておかないとですね💧


3月1日に植えたメークインは

まだ芽がでて来ません😅

×

非ログインユーザーとして返信する