happydayのブログ

日々の思ったこと

玉ねぎの収穫と菊の植え替え

今朝早くに目が覚めて

あれから2度寝してアラームの7時半に

起きたはずが3度寝してて(オイオイ)


起きたら9時過ぎでヒェー💦


買い物に9時前に家を出る予定が💧


いつもはアラームを2段階にしてるのに

今日は1回で起きられるだろうと思ってた😅


って朝ドラは録画してるし

ご飯も2日に1回炊くのが昨日炊いてるしで

買い物行くのが遅くなっただけなんだけど😅


朝行くと掘り出し物があったりだから

ショック😨


って、この前お肉は、まとめ買いで

ストックしてるんだけどね。


案の定起きてから時間が経ってないので

脳みそが働かず

普段行かないスーパーに寄って

入り口入って直ぐの野菜売り場で


よりどり2袋300円って

ジャガイモを2つ買ってスイーツ買って

珍しく、出来合いのお惣菜のフライもかって

千円近くなったので玉子も買って。


他は、いいんだけどジャガイモが

そんなに安くなかったなぁと

業務スーパーに比べたらね💧


寝起きが悪いのでトホホ


このスーパーの現金チャージしたら

ポイントアップの時にしたのに

駐車場が出る時、信号待ちの間に入れて

貰わないとで出にくくて


しばらく行ってなくて😆


2万円分チャージ残ってるから

行かなきゃね💧


次に業務スーパーに行って

今日はアイスも生クリームも売ってて

結局ジャガイモもまた買って

玉子も安いところより30円しか違わないと


思うと、もうここでいいかと買いました。


これが、ちゃんと起きてたら

帰りに玉子が安いスーパーによったのにな

(どんだけ行くねん)


まだ今月になって2日なのに

今日寝過ごしたのもあって

メチャクチャ買い物しすぎたかな😅


まぁ当番のご褒美ってことで

今月は良いとしようw


兄に昨日ラインして

手伝ってもらった、お礼と

無事終わったことを伝えたら


5日の日に来てくれて竹の切れたのを

片付けたり筍掘ったりで

ランチは、おすし🍣に連れてってくれます😆


私は苦手な物も多いけど、それ以外の

お寿司好きです😊


今から楽しみです♪



帰ってから畑で水やりして

早生の玉ねぎの、とうだちしたものを

収穫しました。





小さいのもありますが

私にしては良くできた方だと自画自賛😃


もう早くから結構食べてて100本作ったので

畑の残りが半分くらいです。



それと明日が雨予報で

思い切って菊の畝から菊を

畑のすみの、ふちに植え替えました。


もし、これで枯れたとしても

他にも作ってるのでね。


野菜中心に切り替えてます。


初めは小さなスコップで

根をきらないようにしていましたが

最後には大きなスコップで差し込んで😅


夜になっちゃうってね💦


明日雨降って少しでも落ち着くといいな。


土の中から、あれって何者?


白い幼虫が結構いて畑の柵の外に

ポイポイしました😅


鳥か鹿の餌です。


ネキリムシかな?


結構土の中にいるんですね😰


菊も薬を散布しないとですね。


菊に、たっぷり水やりして

夕方になってて

竹藪2箇所みて来ました😅


今年は筍が遅くて、まだ小さいのが

数本なので5日まで兄に置いておきます。


数年前に1度4月20日まで殆ど

筍がなかった事がありました。


キツネに、つままれてる気がしてました。


これから暑くなったら来週あたり

一気に出てくるかもですが。


遅いので日々畑作業が

はかどって嬉しいです。


当番から解放されて

自分の好きな事が出来て幸せです😃


とは言え庭の雑草が日々大きくなってて

畑は楽しいけれど庭の草はね💦


これ以上大きくならない間に

何とかしたいです。


マムシやニョロニョロが出て来たら怖いし😱


アマガエルやトカゲを見るようになりました。


暑いと思えば、まだ寒かったりで

花冷えですかね。


まだシャワーは寒くて

お風呂です😅


寒くて良い事もあればガス代が高くて

早くシャワーが出来るといいな。


桜も今日少し咲いてるのもみました。


兄が来た時に近所の桜並木を見に行けるかな。


って買い物と畑で

クタクタで行ってません😅


まぁ買い物は、もう、しばらくあるのでね。


それにしても、ここ最近ジャガイモが

大好きで😅


相変わらずの天邪鬼で無いものが

食べたい私です。


さっそくポテトサラダにしました。


昔から女の人は


イモ、タコ、ナンキンが好物って

いいますよね。


タコは今では高級になってしまいましたね😅

最近イモもナンキンも好きです。


若い時は野菜や煮物は

嫌いだったのにな。


自分でも不思議です😅


って何を長々と書いているのやらw


今頃脳が起きたのかな😅

×

非ログインユーザーとして返信する