happydayのブログ

日々の思ったこと

芽が出るかなぁ?

寒くて目が覚めました😅


起きるには早いし中途半端な時間です💦


すっかり目が冴えてしまって💧


日中は暖かくて、もう冬物じゃ暑すぎるから

衣替えしないとです。


もう面倒くさいなぁ😅


一年中同じだと衣替えしなくて良いのかな。


畑では種まきまくりですが

夜がまだ寒いからタネちゃんも

出て来れないかな😨


苗で育てるのは

トマト、ミニトマト、ピーマン、シシトウ

キュウリ、ナス、スイカです。


皆さんのブログで全て種からは尊敬です。


このうちミニトマト、ピーマンは

種から出来ました。


ピーマンは買ったピーマンの種をとってね。


ただ苗より出来る時期が、かなり遅くて💦


夏終わっちゃうよ〜ってね😅


ミニトマトは脇芽で増やせます。

コスパが良いですw



大玉トマトは脇芽もできますが

少し小ぶりのような気がします。


今年しっかり確認したいと思います。


ナスとキュウリは何度か種まきしましたが

全滅です。


少しだけ育ったとしても弱くて

買った苗ほど、しっかりしません💦


プロにお任せですw


最近では直売で苗が安く買える物も

あったりで今から要チェックです😊


去年はウリの苗を買って

出来て嬉しかったです。


ただ安いので品種までわからずです😅


何が出来るか、お楽しみですね。


ウリも種類が多いので

マクワウリ、菊瓜、網干メロン

イエローメロン、甘露うりなど


今種を撒いてて、このうちの1つでも

出来たらいいなってw


欲張りです😊


スイカは思ったより持ってた種が少なくて

苗を買います。


スイカの苗も品種が多くて迷います。


接木は、しっかりしてるけれど

以前に下の土台の、ひょうたんが出来て

ビックリしました👀


接木は私には管理が難しいです😓

苗も高くて私は普通ので良くて

この時の接木は貰い物ですw


スイカは場所が、かなりいるので

菊の畝を、つぶして場所を作るか

検討中です。



花友から去年貰ったアヤメから新芽が出てきて

嬉しいです。


昨日JAでスターチスが売ってるのを見て

私の花は冬越しで凄く大きくて

これって株分けするの?ってね。


そのままより株分けした方が

栄養がいくのか、それとも弱らないように

そのままの方がいいのか?


もう直ぐ筍がとれたら花友に会うので

聞かないとです😅


オルレアが、あちこち出て来て

レースフラワーみたいで楽しみです🎵


宿根草の花達も少しずつ出て来たりで

春は良い季節ですね。


何色の花が咲くのかワクワクします😃


って、まだ早いから2度寝ですね😅

×

非ログインユーザーとして返信する