happydayのブログ

日々の思ったこと

えんどうができ出しました

今日も肌寒くて夜はパスタの予定が

ラーメンになりました😅


ラーメンが食べたいって

寒いからだと思います。


久しぶりに味噌ラーメンを

豚肉とネギ多めニンニクで温もりました。


疲れをとるのに最近はネギ多めと

おろしニンニクパワーです。


生姜も良いと思いますが冷凍してて

ついつい忘れます😅


チューブは便利なんですが

冷凍のを食べ切ってからと

今年の目標の使い切りです。


昨日かなり雨が降ったので

畑は水たまりもあるかと思いましたが

不思議と、水たまりは無くて。


ドロドロなのですが葉物の小さいのが

ある所を撤収したりしました。


種も蒔きたい所ですが

気温が低くて先延ばしです。


枝豆とトウモロコシとほうれん草と

小松菜の種を蒔きたくて。


ジャガイモが思いのほか芽が出てるので

芽を摘んで挿し木にしてみようかと

思います。


ダメ元でね。


そうなると残りの場所が

また狭くなるのですが😅


土が乾かないと耕せないのでね💦


えんどうは夕方見たら2個なってましたw


えんどうは元気モリモリですが

スナップえんどうが、やはり良く無くて。


枯れたのを採って折れたのを

挿し木にしてみましたが無理かなぁ。


毎年スナップえんどうは難しくて😂


この前種まきして

芽が出てたのを

鳥に食べられてしまいました💢

20粒位植えて2個だけ芽が残ってました😭


日当たりが、あまり良くない場所だったので

網をしてなくて💦


去年はポンカンの前に、えんどうを作って

陰になって、せっかく2個実になったりの

ポンカンを枯らしてしまいました😭


今年は金柑の前で1個実がとれた金柑を

また枯らさないかと焦ってます。


今回芽を鳥に食べられたところが

金柑の目の前で出来なかった方が

良かったのかも😅


鳥さんに感謝ですか?


ブログの方で鳥さんをいつも

見せてくれる方が

この前エゾリスを紹介してくれて

感激でした。





可愛らしいです。


北海道にしかいないようで

雪の中でも走ったり木に登ったり

寒さに強いんですね。


凄く癒されて、ほっこりしました🐿️


寒い中ありがとうございます😊


見たことない鳥を、いつも紹介して

貰えて嬉しいです。


コメント欄がなかったので

ここに書かせて貰いますね🦅




鳥さんが畑で悪いことして

怒る時もありますが

食べても笑えるぐらい沢山出来たらね😅


皆直ぐ友達連れてくるからね💦


害虫食べてくれると嬉しいんだけど

それは、テントウムシさんに、おまかせかな。


ビニールトンネルを上手く使うと

発芽も良いのかなぁ。


今後の課題です。


枝豆とトウモロコシの種を早く

蒔きたいですw

×

非ログインユーザーとして返信する