happydayのブログ

日々の思ったこと

畑パトロール



昨日の雨風でポットとか植木鉢が飛んで


ないか心配してましたが大丈夫でした😊



お天気がツンデレ過ぎて、こないだまで


上着は暑くて、いらないや靴下も家の中では


いらないかと思ってたら昨日からの冬戻り💦


肌寒くて😰



昨日、納屋に入れたスイカとキュウリとナスを


外に出してたらキュウリから根が出てる‼️


こんな発見が嬉しくて😊



寒いので、お布団がわりに不織布をスイカと


ナス、キュウリにかけました😊


特別感満載、笑


ふと見るとスナップえんどうに白い花が


咲いてて👀


えーいつ?今日?って笑


色が薄くて栄養が足りてないと、この前


化成肥料を与えましたが、そんなに直ぐに


効果がないと思うので土が乾いたら液肥は


与えたいと思います。



11日にタネ撒いたヒマワリが芽が出てきてて


オーー!


一昨日もヒマワリの種を畑の、ぐるりに撒いて


みたり、まだまだヒマワリの種が沢山あるので


畑を全部ヒマワリで囲っちゃおうかな。



なんて思ったりだけど背が高くなったら


野菜の日当たりが悪くなるからなぁ😅



小さいヒマワリの種も、まだ撒いてなくて


どこに撒こう?



嬉しい悩みです😅



私の、お花の基準は仏花にできるかどうか💧



茎が短いや柔らかくて切り花に向かないものは


ブーーー😅



純粋に可愛いや綺麗って


お花を愛する人と違って


長持ちして手がかからず色どり豊かなのが


良くて笑



そんな中、百日草は春に種撒くだけで


手間要らずで色んな色が咲いて、お薦めです。


切り花に良くて嬉しいです😊



年中途切れなくて切り花が出来るのが理想です


今は何も無くて😭



強いて言えば赤い梅と青梗菜やカブ、小松菜の


とうが立った黄色の花くらい😅



そう思うと秋に青梗菜や小松菜を多めに


作るのもありだなぁ。。。


ってブログ書きながら考えてる笑



これからはゴテチャ、ダリア、スターチス


3尺バーベナが咲きそう♫


楽しみです😊

×

非ログインユーザーとして返信する