happydayのブログ

日々の思ったこと

サツマイモと球根




おはようございます😊


ホームセンターとダイソーに行ってきました😊


買ったのは昨日見てた球根

昨日売り切れていたサツマイモ苗

ダイソーで花の種を買いました。





ホームセンターではポイント500円分が使えて

ダイソーではauペイのポイントで払って

少し節約になりました😊


小玉スイカの赤も苗が3本売ってて迷いましたが

思いとどまりました😅


家の大玉スイカの苗を頑張って大きくしようと


果樹もブルーベリー迷いましたが

甘くて虫が来そうで思いとどまりました笑


サツマイモは枯れてしまったのを植えてて

どう見ても時すでに遅しで😭


せっかく土をもったので夕方買ってきた

紅あずまを植えます。


球根と花の種は来年の、お供え当番の

プレッシャーで今年植えて来年も出来たらいいなと😅


家の、お墓にも、お供えできたらと。


球根はグラジオラス、カラー、ダリアや百合


アシダンセラ、オキザリス、ゼフィランサス

7種類入ってるようです😊


以前グラジオラスの赤とピンクを植えてて

それが毎年あちこちに生えてきて咲いたりで

そんな風に咲くと良いのですが。


これでサツマイモ出来ると思うと嬉しいです😊


来年は苗を買って直ぐに植え付けないとです😅


日々勉強ですね💧


百日草は少しは畑で苗が育ってますが

今からでも種撒いても出来て秋まで咲いてくれると思うのでね。


あれほど種を山ほど採って、撒いたけど、ちゃんと土に植えずに沢山あるからと、ばら撒いたのが良くなかったんだろうなぁ😓


手を抜いたらダメですね💧


鳳仙花は直播きしたのですが芽が2本?

よく確認してません💦

今度は植木鉢で育てたいと思います。


カーネーションは秋に種をまきます。

4月5月に咲くように。


今は来年4月から1年間の花の事で頭が一杯で

知らなかった花の名前や育て方などを見て

勉強中です😊


畑の野菜と花の割合が来年は花優先で

野菜は今の半分くらいにしようと思ってるので

すが、どうなることやら😅


野菜作り下手ですが今は玉ねぎが高騰してるようで小さくても採れて良かったなぁと。


まだ青いトマトを見ながら早く赤くならないかなぁって待ち遠しいです😊

×

非ログインユーザーとして返信する