happydayのブログ

日々の思ったこと

ハーブ



畑にあるハーブは


ローズマリー レモンバーム スペアミント


パセリ 夏のバジル


和のハーブは

 

シソ 


他にもあるかなぁ?


矢車草もハーブだったなんて知らなかった。



お料理使ったりはバジルくらいで


ハーブティーで、たまに飲んだりです。






スペアミントとレモンバームは新芽が


出来てます。


下手したら側の、お花が負けてしまう程


繁殖率高いです。


一度種まくと、ずっとありそう笑


私の友達はハーブが苦手なので


お皿に飾ったり出来ません😅




まぁ1人の時にしないとですね😊


ハーブってオシャレだなって思って


畑の隅にでも有れば摘んで香りを楽しんだり。



もう少し料理に活かせる種類も欲しいなと


相変わらず欲張りです😅



150種類もっとかな?あるみたいですが。


プラスチックの植木鉢に植えてたら


底から根が出て土に根が張ってて


ビックリ😵


生命力恐るべし!


もっと、ひ弱なイメージがあったので。


春に矢車草が大きくて青やピンク、紫など


沢山花咲いてた時は、まだハーブって


知らなくて😓




花を摘んで乾燥させて、お塩と混ぜたら


バスソルトとして


お風呂に使えたみたいです😅


野菜もそうだけど後から知ることが多くて


もっと早く教えて〜ってね💦



野菜ではゴーヤの完熟して黄色くなったら


種が赤くなって食べたらフルーツぽいって。


今年初めてゴーヤを作って見えない所のが


完熟してて、あーあ、と土に埋めました笑


肥料になってねって。


知ってたら種を食べてみたのに笑


作ったけど案外ゴーヤ食べなくて


素揚げしたぐらいで冷凍してて😅



遠方の友達は夏中ゴーヤチャンプルーして


ゴーヤ食べまくりって聞いて近ければ


ゴーヤ食べてもらうのにってね。


来年はゴーヤ作らなくてもと思ってたけど


種が気になり作ろうか迷い中です😅




あと、えんどう豆も伸びた苗の先を切ったら


豆苗としと食べれるのも最近知りました。


育ち過ぎたら春までもたないので少し


カットしても良いかもです。




まだまだ早く知ってたらなぁって思うことが


あるのかなぁ?😊

×

非ログインユーザーとして返信する