happydayのブログ

日々の思ったこと

暑い🥵

全くもって暑い🥵が口に出てしまいます💦


その割にセミが前ほど鳴いていません。




何か冷たいものをと、かき氷に

ガムシロップとマーマレードで

冷たくて甘酸っぱくて美味しかったです😊



今日は私の住む所では地蔵盆で

本来なら夕方に、お参りに行って

当番の人が準備して、御神酒など出て



お供物も飾ってあったりですが

コロナで中止になってます。

去年も中止でした。



夜だし足元も悪い小高い所なので

ここ数年は全く行ってなくて💦



来年私が当番なので夕方

見に行って来ます。



コロナは嫌だけど願わくば来年も

この行事、無かったらなぁって💦


1軒で準備で何人来るかも分からず

夜に山のなかってね😓


何人来るかは来た人数分だけ

手土産を用意しないとで


高齢の人は石段上がれないと思うし

役員さんか次の当番の人とかで

そんなに人はこないと思うけど😅


普段の付き合いからして私は

あまり参加してないから😅



昔はバナナと葡萄とビールかジュースでしたが


数年前に行った時はゼリーやコーヒー缶と

お菓子だったような。

 


この時期台風がよく来て2回ほど

台風でなかったり、そのあとコロナでなくて。



30年前に当番のときバナナと葡萄が

あまりまくって困ったのを覚えてます💦



私も来年4月から1年間役をしたら

もう次は年で生きていても90だと出来ないと

思ってましたが今80歳以上の人が

数年経って当番は出来ないとなったら


80歳前にまた当番当たります😭


まぁ、それまでに班でするとか町でするとか

変わっていくかもですが💦


心配性なので困ります😰



雷がなってるので雨降らない間に見てきます😅

×

非ログインユーザーとして返信する