happydayのブログ

日々の思ったこと

大根

今日は朝に買い物行って行く時は

小雨でしたが帰る時には凄い雨でした☂️


買い物は車じゃないと行けないので

歩いて行ける、お店があればなぁと

いつも思います😅


まぁ車さえ有れば10分か15分で

あちこちお店が沢山ありますが😅


夏と違って、おかずも作り置きできるので

昨夜おでんを作って置いたのが味が染みて

美味しいです😊


畑の大根は、まだ途中で小さいからと

入れなくてもと思ってましたが

沢山あるから早めに食べてもと

レンジでチンして後入でしたが早く炊けて


柔らかくて美味しいです。




最初の大根に失敗して

この、おでん大根は出来ました😊


子供の時は野菜の炊いたんや

平てん、ごぼう天とか好きじゃなくて

おでんは玉子や牛肉ジャガイモが好きでした笑


今では大根や天ぷら類が美味しくて好きです😊


子供の時と口が変わってくるものですね。


母は、おでんというか関東炊きで

味が濃くて生姜をすり入れて炊いてました。


私は薄味で炊いて食べる時に生姜醤油で

食べたりです。


それか、おでんに直接卸生姜して醤油を

かけたりです。


辛子は、おでんよりシューマイや

肉まんです。


好みで何でもありですよね笑


おでんをしたら具を追加して2日位食べたりで

残ったらカレーや炊き込みご飯に

リメイクします。


カレーの場合は、お肉をフライパンで

焼いて食べる時に合わせます。


ジャガイモやコンニャクは

お好み焼きにしたりも美味しいです😊


冬だと、こんな風に出来るので嬉しいです。


大根も簡単漬けにしたら

美味しいです。

1本をポリポリ食べてしまいました笑


今日もっと大根漬けを作ろうと思ってましたが

一日中雨で畑には行けませんでした😅


昨日頑張って挿し木した菊が、この雨で

着くと良いのですが😊


雨で、ゆっくり出来ました😊

×

非ログインユーザーとして返信する