happydayのブログ

日々の思ったこと

センリョウだ💡

おはようございます😊


今日も雨です☂️

そのせいもあって寒さが和らいで

過ごしやすいです😊


ブログ巡りしてたら

センリョウとマンリョウの、ゆいさんの

ブログをみて、どっちがどっちか

分からずで分かってスッキリしました😊



コメントも上手く書けないので

ゆいさん勝手にリブログさせてもらって

すいません😅




竹藪にあるのが義母からビワの木だと

聞いててスッカリそう思い込んでました😅


いつになっても大きくならず

かと言って実もつかず気づくと

赤い小さな実がなって?と思ってました😅


そんな同居の姑さんも亡くなって

14年経ちます。


最近、直売のお店でマンリョウって

小さなのが売ってて、うん?


見たことあるって、やっとビワの木だと

思ってたのがセンリョウかマンリョウだと

気付きました。(遅すぎる😭)


多分、竹藪にあるのはセンリョウかと。


春になったら家に持ち帰って育てます😊


冬に赤い実が毎年咲くといいなぁ。


やっと、この年で、そう思えて

若い頃は娘の入園や小学校の入学祝いに

市からマンリョウやセンリョウの苗木を

貰っても大きくなると困るし

もっと図書館とか日用品が欲しいと

思ってました😅


今思うと上手く育てていれば

娘にも、これが入園の時の木や

小学入学の時の木って言えたのになぁ😨


不徳の致すところです😓


そう思うと近所の人の家には皆さん

赤い実がなる木があって

この前、白菜を貰った家の人は

この木は「マユミ」って教えてくれました😊


他にも赤い実がなる木があるのかもですね😅


調べてみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する