happydayのブログ

日々の思ったこと

玉ねぎ



今日も良い、お天気ですね😊


午前中にベビーリーフレタス・サラダミックス

ブロッコリー長ナスの種まきしました。


玉ねぎの葉先が黄色くて何度か

取ってましたが昨日散歩して

他の畑を見たら皆緑濃くて

先が黄色くなってる玉ねぎは無くて💦


えっ!私今まで何度か黄色いところを

取ってましたが、もしかしてベト病?

肥料不足?その他の原因?って

とりあえず鶏糞を入れました😅


今まで2回は化学肥料でした。


畝が低くて、もう少し高くしてたらと反省


狭い場所に植えまくりで栄養が

行き届かないんだろうなぁ💦


今年も苗を400本植えました。


去年も400本+種まきの玉ねぎでしたが

種まきのは栄養失調で小玉ねぎにもならず😅


種まきは諦めて苗で育ててます。


数を半分にして、ゆったり育てた方が

良いのか毎年の悩みです。


今の400本のうち300本が

12月まで貯蔵の中晩生💦


残り100本が3月まで貯蔵です。


逆だったなぁ💦


って今頃言ってもね😅


まだ玉ねぎ吊ってるのがあるので

早生は作らずでした。


これは正解です。


もう3月で早く吊るし玉ねぎを

食べてしまわないとですね。

×

非ログインユーザーとして返信する