happydayのブログ

日々の思ったこと

花の様子

おはようございます😊


って3時に、わーちゃん🐈‍⬛に起こされて

いつもなら、なだめて、その後2度寝ですが

目が冴えてしまって眠れなかった😭


まぁ今日は予定もなく仕事もしてないし

寝たければ、お昼寝もありだけど😅


なるべく、お昼寝はしないようにして

夜行性を回避してます😅


わーちゃん🐈‍⬛は1時間位起きてて

猫が好きな音楽をYouTubeで聴いて

満足したのか、その後おとなしくなって

寝ています😅


お昼も、たっぷり寝てるんだから

夜は眠れなかったのかな💦


少し肌寒かったからかな😓


私は昨日は電気毛布無しで

やっと眠れそうだったけど

わーちゃん🐈‍⬛が寒いかと

弱でスイッチオン😅


わーちゃん🐈‍⬛は掛け毛布嫌いなので💦


かけると暖かいのに身の危険を感じるのか

嫌がります😓


咄嗟に逃げられないのは嫌なのかな😅


って未だに用心深くてドアの方を

向いて寝ます😅


少し私は寝不足だけど今日もサプリと

グロモント飲んで乗り切ります😊



お彼岸には少し早かったのですが

昨日夕方お墓に行って来ました😊


帰って来てから畑で水やりして

朝と違うウネの菊の手入れをしました。


菊は長さ2メートルほどのウネ4つです。


菊の中に竹藪で出来た灰を前に

入れてみたんです。

失敗でした😭


4つのウネの内2つに入れました。

入れてない方は沢山芽が出て

入れた方はダメでした。


昨日は沢山芽が出てるのを

ダメだったウネに移植しました。


灰も薄くや土に混ぜたら良かったのに

上からかけまくりだったからかな💦


秋に4つ菊を買って植えたので

かたよって出来るものは同じ色かなぁ。。。


前に買った3色の黄色、白、エンジの菊

は健在でした😊良かったぁ。


今日は、その株を小分けして定植するか

ポットにでもしたいです。


近所でもらった菊はエンジで

姉から貰った菊

散歩で採ってきた白の野路菊


これらを今後増やしていきたいです。


グラジオラスは秋に80球植えて

芽が出て育ってましたが寒さで終了😭


あーーー!

今から植えたら良かったなぁ。。。


まぁ数年後に1、2本残ってる物が

育つかな😅


秋に結構種まきしましたが

春と違って育ちが悪くて

何とか残って出来かけてるのは

ナデシコ、アスター、矢車草、ストック

レースフラワー、スターチス、キンセンカです


カーネーションが2本と

友達に貰ったアイリス?の球根を

植えたものです。

(咲いて見ないとわからないw)


ナデシコとストックが、か弱いので今日肥料を

入れます。


今からコスパ最強のジニアやヒマワリの

種まきもしますが、もう少し後の方が

良いのかなぁ😅


って種は沢山あるのでダメ元で撒いてもね。


4月になると竹藪が忙しくなるので

どうしても前倒しになってしまいます😅


苗は4月20日にイオン系のスーパーで

買って来ます😊

5%引き!


売ってないものはホームセンターで

買います。

ポイント3倍の時にw


JA直売や最近の直売の、お店にも

チェックしますワクワク😊


こないだ直売のお店に行ったら

凄く流行って来ててビックリ!


駐車場も拡大してました。


前より花も外に沢山出てて

活気があってレジじゃない方に

並んでる人の列がで?と見てたら

イチゴが398円で1粒ずつ沢山入ってる箱を

皆さん2箱や、もっと買ってる人も😵


私は家のイチゴが採れるまで我慢我慢ですw


4月末かなぁ😅


歯医者さんに行く前に寄ったので

時間が気になって

落ち着いて見れなくて

何も買わずでしたが、潰れてしまうと

困ると思ってたので安心しました😅


これから当番で、お花を買うのに

月に一度は行くと思うので😅


正直お花は、お墓に、お供え出来るのが

出来たら良いなって思ってます。


切り花にしか興味がなくて💦


畑が狭いので果樹や野菜中心に出来たらと

今年だけは、お花に場所をとってますが

なんか失敗した感じを実感してます😅


今まで通りしていたらと。


直売の菊が安いので無理して作らなくてもと💦


もう遅いのですが😅


もう少し早く直売のお店が出来てるのが

わかってたらなぁ。。。


いつもの後の祭りですね😅


そうは言いつつ菊は手をかければ

かけるほど綺麗に咲いてくれると

聞いて今日もイソイソと菊の手入れを

したいと思います😊


ブログを書くことで自分がしたいことに

気づけて、この場があって嬉しいです😆


今日も頑張るぞーオー!(古)

×

非ログインユーザーとして返信する