happydayのブログ

日々の思ったこと

レモンの木とホウセンカ

今朝は珍しく7時前に畑に出ました。


カボチャやスイカの人工受粉をしたくて😊


でも雄花ばかりで唯一スイカの雌花の花は

まだ開いてなくて、せっかく早く出て来たのに

ガッカリ😨


水撒きしてピーマンを3本仕立てにしました。


ピーマンの取った枝は挿し木にしましたが

つくのかなぁ😅


ジニアの植える場所がなくて

ヨモギを撤去しました。


散歩の時に摘んできて植えてて

大きくなってましたが

ヨモギなのか菊なのか段々わからずで

葉の裏が白いとヨモギって菊も白っぽい💦


軸がエンジのは菊と明らかに

わかるのですが💦


少し菊も取ってしまったかもしれません💧


散歩のヨモギはワンちゃんが。。。と

思うと畑で育ててみたくて。


せっかく育てたのにね😥


日当たりが良くないところだけど

もう、ここしか無くて。

夕方ジニアを定植します😅


朝ドラみて掃除して

掃除したら部屋がかなり広くなりました。


もう少し片付けたら、もうここで

寝れるんじゃないのって😅


でも、そうなったら、もう2階に

上がれないなぁ。


運動のためにも、もうしばらく2階で

寝ないとですかね😅


その後買い物へ。


直売行くのが楽しみ😊


いつも、お買い得品があるのでね。




今日はレモンの苗木が250円と

ホウセンカ1ポット50円を2つと

見切りの柑橘100円でした。


コレで12種類目の果樹、笑


ホームセンターで千円位の買って

枯れてしまったら悲しいので

お手頃で育てば嬉しいし枯れても

この値段じゃ仕方ないなぁって思えます。


去年ホウセンカを種から作ったけれど

難しかったです。


1ポットに2本で、お盆の頃お墓に

お供えできたら嬉しいな😊


その後スーパー2つと業務スーパーにも

寄って、いつものハシゴで4店舗で

買い物して来ました。


冷蔵庫が増えたのでどんどん

入って嬉しいな。


お昼からはケーブル会社の人が来て

説明聞いて契約しました😊


工事は1ヶ月以上先になりそうだけど

今より月に2千円ずっと安くなるので

年間24000円は大きいですね。


お店で接客した人が来るかと

思ってたら違う人で

営業の若い男性が感じが良くて良かったです。


初回設定料5500円は要るけど

ずーっと今のをしてるより良いはず。


今のケーブルの解約料など

全て負担してくれるしね。


ただ「お母さん」って呼ばれて

出来たら「奥さん」が良かったな😅


小さい事は気にするなワカチコワカチコですね

(古!)


私が色々質問するものだから

1時に来て帰ったら2時過ぎでした😅


今日はウルサイババアで疲れたやろね💧

夜よく寝れるよね。

(もう会わないからええやろ)


部屋は片付いたし買い物で

法事のお茶やコーヒーも買ったし

ついでに夏の祭事に使う

どんこと御神酒と昆布も買って来ました。

ポイント5倍だったのよね笑


前に御神酒用に買ったら

何とノンアルでした😭

(神様もビックリ‼️)


今日のは御神酒と書いてある笑


ほんと、そそっかしくて困ります💧


それと心配性💦


2ヶ月先のを買ってホッとしました。


って、まだ買うものがあるけどね😅


レモンを鉢で育てるか直植えか

悩むところです。


仲間入りで少しずつ

増えていくのは嬉しいです😊

×

非ログインユーザーとして返信する