happydayのブログ

日々の思ったこと

エンドウとスナップの種まきしました😊

昨日夕方に絹さやエンドウとスナップ豆の

種まきしました。



ポットに植えながら袋の裏を見ると

10月半ばからが植え頃でした😅


朝が寒くなったので芽が出にくいかもと

焦ってフライング気味です笑


スナップえんどうは、もう1袋買ってるので

これは春になってからでもと思ってます。


スナップえんどう私は難しくて

いつも絹さや良く出来るのですが

スナップえんどうは枯れたりです😭


同じように育ててるのに何が違うのかなぁ?


なので春はスナップえんどう中心に

したいと思います。


背が高くなるので周りの野菜の影響を

考えて場所を決めないとですね。


せっかく2個採れたポンカンが

エンドウの影になり

枯れてしまいました😨


可哀想な事をしました。


復活出来るかなぁ。。。


他には小松菜とチマサンチュの種も

蒔きました。


こないだから何度も蒔いてますが

小松菜は直植えで小さい芽が少し出ましたが

珍しくサンチュが何度植えても出来ません😅


ポットだからかなぁ。。。


ほうれん草は2度目の種まきのが少し出て

来ました。


秋キュウリは私はダメですね😭


去年も失敗で今年も1本枯れてしまいました。


残りの1本も元気ないです。


時期が遅かったのかなぁ。

それとも暑すぎた?


秋キュウリは来年の課題ですね。


昨日は遠目の畑の柿が気になって

高枝鋏を持って柿を採って来ました。


まだ写真撮ってなくて、この後でね。


玉ねぎの2つ目の畝の準備も出来ました😊


夏と違って気温が下がったので

作業がしやすいです。


って、まだ蚊はいるんですが😅


蚊さえいなければ、もっと捗るのになぁ。


今日は菊に支柱立てたりヒモでくくったり

まだ耕すとこが4箇所残ってるのや

その他いくらでもする事あって。


今月中に葉物は育てないと

寒くなったら難しいので

頑張りたいです😊

×

非ログインユーザーとして返信する