happydayのブログ

日々の思ったこと

とんがりキャベツ




とんがりキャベツが採れました😊


9月12日に種を蒔いて1月17日で


約4ヶ月です。




ダイソーのプレミアム種で1袋110円で


まだ畑に10個位小さいのが出来てます。




10個位と言うのは普通のキャベツの芯を


植えたらキャベツの苗になって育つので


それもあるんです笑


なので正確な数がわからなくて😅



不思議ですね芯を植えてたらキャベツが


再生するなんて😅


たまにキャベツ買ったりもしますが


ダメ元で芯を取って植えてます。



他の野菜も根を植えたら再生したりなのも


あったりです。


今回ミニ白菜も10個以上出来たし


人参も大根も小さいけど出来ました。



チマサンチュ、小松菜、青梗菜


サラダミックス、サラダ菜、ほうれん草も


水菜も出来ました😊




今は茎ブロッコリー、カブ、長ネギが


成長中です。


スナップえんどう、赤花絹さや、絹さやも


枯れずに頑張ってます😊


ハーフムーンレタスは春蒔きはできましたが


秋まきは出来なかったです😅


春に出来たので良しとします。



こうしてみるとタネ撒いた


(ハーフムーンレタス以外)全てが


出来ました😊



後は葉物類が、もう少し大きければ


言うことなしです。




ただ、お花は微妙です😅


自分でも一気に秋に種まきすぎて


分からなくなってるので


花が咲かないとわかりません😅



枯れてしまったのも多いし春に結果が


出るので、それまで、お楽しみですね😅



今回野菜が出来たことで気を良くして


また頑張れそうです😊



いつもなら風が吹いてきたら作業を速攻


中止して家に入る私ですが明日は兄が来るので


寒くても頑張れました😊


野菜の手入れも出来ました。



白菜は全て収穫しました。


と言っても残り7個でした。


白菜の塩漬け美味しいです。


私はつかりすぎた古漬けで


お茶漬けが好きです笑




兄に、あげるのは



白菜、大根、人参、ほうれん草、小松菜


水菜、キャベツ(私と半分ずつ笑)サラダ菜


チマサンチュ、青梗菜、サラダミックスです。



喜んでくれるといいな😊


今から野菜の掃除します。

×

非ログインユーザーとして返信する