happydayのブログ

日々の思ったこと

ゴボウとブロッコリー種蒔き

今日は良い、お天気で、お昼は

暑いぐらいでしたが

そろそろとリビングの敷物を

冬物に変えました😅


カーペットの色がグレーで

部屋は同じなのに

雰囲気が変わった感じで落ち着きます😊


誰か来るとなると少しは綺麗になるので

いつも、そうだと良いのですが😅


気になってた冷蔵庫のナスとピーマンは

ブログの人のを見て炒めて

砂糖、みりん、醤油で味つけしたら

量が減って食べやすかったです。


大根葉もレンチンしたのを

細かく刻んで塩と、ご飯に混ぜたり

残ったものは、お漬物にして

生姜醤油やゴマふって食べます。


まだシシトウとピーマンがあるので

レンチンしてシーチキンや鰹節と

混ぜて食べたら良いかな。


これでストック無しです。


まだ畑で後少し採れそうです。


夕方にゴボウとブロッコリー、菜の花を

種まきしました。


もみ殻は果樹の足元にかけました。


当分モミ柄作業が続きます😊


今年は、いつまでも、お昼が暑くて

蚊や蝶やコバエにアリもいたりです。


アブラナ科の野菜は蝶がいたら最悪なので

怯えています💦


オレンジの蝶は、いつまでもいますね😅


赤とんぼも見たので少しは秋かな。


朝晩は秋らしい空気ですが。


レタスが虫除けになるので

新たにレタスの種を蒔いてみようかな。


今ポットから芽を出したのは

小松菜、キャベツ、ベビーリーフです。


今日種まきしたブロッコリーは

下手で

まともに出来たことが無くて💦


苗にはなるのですが

虫が来て、いつも最悪です。


作らないでおこうかと思いましたが

ダメ元でリベンジです。


茎ブロッコリーは出来たので

そっちの方が良かったかなぁ💦


まぁブロッコリーの種があったのでね。


いつも売ってるブロッコリーをみて

凄いなぁと感心しきりです😅


今は種まき出来るものを

どんどんやりたくて

頭が一杯です😆

×

非ログインユーザーとして返信する