happydayのブログ

日々の思ったこと

さらば蝶々

今日も寒い1日でした。



 


菊に止まってる蝶々は、いつものオレンジ色の

蝶かなぁ?


色も薄いし、しがみついて

死にかけか死んじゃってるのかな?💧


寒くなって一気に蝶は居なくなりました。


寒くなると死んじゃうのかなぁ。。。


そうだと、ちょっとかわいそうですね。


柑橘の葉っぱを食べまくったり

玉子を産みつけて怒ってたけど💢


受粉の手伝いもしてくれてたのかも。


居たら怒るくせに居ないと寂しいような。


春までお別れですね😅


今日もサラダ野菜をとりに行っただけです。


もう少し暖かい日に手入れします。


今年は玉ねぎを250本にしたので

手入れが楽です。


今まで分からなくて倍の500本以上

作ってたから😅


苗を買いに行った時に

半額だったのもあって😅


今年は赤玉ねぎ50本だけ半額苗です。


今の所、順調です。


大きな玉ねぎにするには

良い苗を良い場所に植えるんですね😅


YouTubeでみて私は逆で

細くて弱いのを見落とさないように

良い場所に植えて太くて丈夫なのを

端っこに植えてました💧


今からでも植え替え出来るかな💦


玉ねぎは今年で4年目です。


最初が一番良く出来てご近所さんから

褒められて気をよくして

畑をすることにw


最初が出来なかったら翌年から

畑はしなかったかも😅


単純ですね😃


玉ねぎやジャガイモは使い勝手が

良いし保存が出来ますもんね。



カボチャを冬至に食べようと

そのまま置いてたら傷み出して

良いとこどりして冷凍しました😅


相変わらず冷凍室、満杯w


ほんと減るまで使い切らないとですね😅


今月末にはスッキリするよう頑張ります😊

×

非ログインユーザーとして返信する