happydayのブログ

日々の思ったこと

散策

午前中、菊の手入れをしてました。


枯れた葉をとり、まとめて支柱に

くくりました。


枝が太くて、しっかりしてたら

くくらなくてもヒモなどで、まとめると

良いと思いますが、ずっと、そのまま放置で

細くて枝が延び放題で倒れて来ます💦


植え替えた時に、きちんと揃えたら

真っ直ぐ上に伸びたのかなぁ。


ってランダムにしか性格上出来ませんが😅


そこを何とか今年は、もう少しマシに

挿し木したいです💦


今出来てる菊の手入れは

一応これで出来ました😊



で前から行こうと近所の散策に

行って来ました。


運動よりか何か植物で、お供えに

使えるものは無いかと😅


今月は、もう最後のジニアと菊で

出来るので今後の散策です。


昨日さらば蝶々と思ったのに

散歩に行くと例のモンシロチョウに

黄色蝶にオレンジの蝶がフルでいました😅


30センチ位で首を、たたんでる鳥のサギ?

がいて写メ撮ろうとしたらスマホを

忘れてきた😨


グレーと白の、この鳥はよく見るんですけどね


で散策の結果は水仙の葉が、あちこち

結構あるのと菜の花も立派な茎があったのと

南天の木が1本とツル性のピンクの小花の木が

ありました。


水仙も菜の花も去年も綺麗に咲いてて

この前、家で菜の花の種を蒔きましたが

作らなくても沿道の菜の花の方が

10倍立派だったことを思い出して😅


2月か3月頃使えるかなぁ。


南天は、お正月に使えたらいいな。

って他の人も思ってるかもですが😅


お正月前は裏山が一時入れるので

その時にサカキをとりに行きます。


お正月の分は買うとして


来年になると庭の梅も使えるのでね。


来月の今頃も散策に行こうと思いますw

×

非ログインユーザーとして返信する