happydayのブログ

日々の思ったこと

結構知ってる病気?

昨日、義妹と言っても

私より半年年上ですが。


最近めまいがして立てなくて

天井がグルグル回る感じで


義弟が救急車を呼ぶ寸前だったって

聞いてビックリ。


義妹は太極拳を10年以上習ってて

そこの人に同じ症状を聞いてて

その人は救急車で家の近くの

総合病院に運ばれて


翌日には、すっかり良くなって近いので

歩いて家まで帰って来て

恥ずかしかったって。


その人から行くなら耳鼻科と聞いてたって。


で何とか横になって朝に耳鼻科に行ったら

聞いてた人と同じ病気で



良性発作性頭位めまい症

って言われたそうです。



結構女性が、なる病気らしく

メニエール病とは違って

なっても、その後は大丈夫らしく

薬も無いって😅



私は聞いたことが無くてビックリ💦



原因は耳石が剥がれ落ち

三半規管に入り込むのが原因で

頭を動かして

耳石がとれたら治るらしいです。


普段から頭を振っておけば

良いのかな?(違うやろ💦)



それにしても1人だと歩けなくなったら

大変ですよね💧


いつも携帯は近くになければね。


60歳過ぎたら一気に体に異変や

色んな事が起きるって話で


そう言えばメル友さんも私より2つ上かな

家でこけて尾てい骨骨折で治るのに

3ヶ月かかったって。


100歳近い母親を介護してて

自分も大変で、やっと最近治ったそうです。


気をつけててもね。


最近は畑でも、すり足で、ゆっくり

能のように歩いてます😅(コレコレ)


用心に越したことはないですもんね。





昨日弟夫婦が、お供えに

風月堂のお菓子をくれました。


いつも色々考えてくれて最近は

お菓子になって嬉しいです。


昔からゴーフル好きです。


来年も健康に過ごしたいです😊

×

非ログインユーザーとして返信する