happydayのブログ

日々の思ったこと

年末暖かくて有難いです😊

今日も暖かい一日でした😊


今日は粗大ゴミと燃えるゴミの最終日で

寝過ごさないように頑張りました😅


流石に年末はゴミを捨てて

スッキリしたくて。


出来て良かったです😊


春みたいな陽気で午前中は

畑作業が捗どりました。


玉ねぎの枯れたのをとりました。


今年は早生100本と晩生100本と

赤玉ねぎ50本です。


例年の半分の量なので

管理が楽です。


赤玉ねぎは小さくて枯れてもなく

世話するとこがなくて

他の玉ねぎをしました😊


早生は茎が太くて良い感じです。


レタスが窮屈そうで少し植え替えました。


兄にあげようと水菜とレタスをとって

後は水やりしました。


上着がいらないぐらいでした。


お昼からは、ここ毎日の当番の観音様へ


昨日は本堂中の掃除で今日は

花づつにサカキと万両と松を挿して来ました。


明日菊を、お供えします。


昼から兄が来てくれて幕を巻いてくれました。




紫の幕です。


脚立でね。


私1人でも出来なくは

なかったかもですが


年末にこけたら最悪なので

兄に頼みました😅


外すのは猫友に頼んでます。


明日、鏡餅や、お酒に串柿、みかんに

ご飯と松竹梅を、お供えします。


大年さんにも行かないとです😅


観音様は明日の夜から

お正月の三日まで電気を夜つけて

朝消します。


元旦だけじゃダメなの?って思いますが

慣わしだそうです😅


明日が終わると少し楽になります。

×

非ログインユーザーとして返信する