happydayのブログ

日々の思ったこと

葉牡丹

今日も風がなくて

午前中に明日の観音様の

お花の準備をしました。




11月に買った葉牡丹


お正月に使うつもりが足りたので

今になりました😅


2ヶ月ちょい経ってて

買った時より一回り小さくなって

しまいましたが何とか元気で

いてくれて嬉しいです😅


本当は明日の朝に、お供えするのですが

今日お供えしてきました。


朝寒いから💦


って、ご飯🍚は明日の朝

お供えします。


お花だけでもしてたら楽で

こう言うのは冬の良い所ですね😊


年賀ハガキの番号ハズレでした😅


数枚なのと、もう親戚にも年賀状

納めで出してなくて😅


それでも毎年くれてる親戚には

不義理しています💧


今日は観音様の用事しただけで

疲れて畑は水やりだけでした😅


テレビで被災地や阪神震災のを

見ていたら共感疲労?気味😭


能登の中学生は親元離れて

暮らすって

地震で生活が一転してて

春には元の生活のように

なると良いのですが。



姉が、この前当分電話しないって

言ってたのですが昨日そろそろ

1週間近いから電話しようかと

思っていたら掛かってきました😅


流石に1週間近いと私も機嫌良く

話せます。


2日に1回は無理💦


で姉が、いつも父の仏壇に

仏花を、供えるのに軸が長いのは

切って捨ててしまうと聞いて


挿し木に使うから置いておいてって

私が言ってたので置いてくれてて


当番も落ち着いたので近々行こうかと

思ったら寒いから今月は止めてって😅


これがコロコロで今度電話あったら

いつ来る?とかで、はぁ?

この前の事覚えてないの?って

いつもの事です。


何か好きなものを母と姉に

持って行きたいけど持病があるから

食べ物は要らないといいつつ


いなり寿司や天ぷらが食べたいといいます😅


自分では作らない姉なので

毎日お惣菜かレトルトで過ごしてて

近くなら届けるのになぁって思います。


今月も兄が姉が通院の時に

母を見てくれる予定で

無理なら私が行くからって言ってます😅


行くと掃除したりでクタクタになるので

体力温存しなければです😅


母も気になるし近いうちに行けたら

良いのですが。

×

非ログインユーザーとして返信する