happydayのブログ

日々の思ったこと

メロンとスイカ

夕方、今日も、いそいそと

ご近所さんの家へ


今日こそと思いましたが

あいにくの留守でした😭


あっ!置き手紙の様な物を

ポストに入れておけば

良いんじゃないって

今頃やっと気づいて


その家はポストが玄関から 

かなり離れていて車庫についてて

今まで、その発想が思いつかなかった😅


メモするのに簡単な白い紙を

持っていたので名前と日付と私の電話番号と

連絡下さいと書いてポストに入れました😅


もっと早く思いつけば、もしかして

帰ってきた時に見てくれてたかもなのにね💦


これで後は待つのみですが

ポストが大きくて紙が薄くて

わかるかなぁ💦


何もしないより良いですよね😅



野菜の種まきで去年は、どうだったかなぁと

家計簿にメモしてるので見ていたら


えっ!去年は18日にコタツ布団片付けたり

ツクシ採ったりしてる👀


こないだ散歩に行った時にツクシ全く

なかったけど😅


それに、まだまだ朝晩寒いから

コタツ布団片付けるなんて無理〜💦


今年の冬は寒くて

コタツ布団の内側に毛布までしてます。


これだけで随分寒さ対策になりました。


良い事は寒いと筍も遅いと思うので

少し楽できます😅


待てなくて沢山ある種を蒔きましたが

1週間程早かったかな😅


毎回そう言ってますよね💦


待てない私💧


ウリとスイカに目がなくて


丸型のニューメロン

楕円形のイエローメロン

大きな甘露メロン

マクワウリ

菊ウリ


5種類タネ撒いて、どれでも良いから

芽が出て🌱ってね😅


スイカは小玉の赤と黄色の種まきしました。


お店の苗の方が丈夫だと思うので

来月JAや直売やホームセンターにて

気に入ったのがあれば買う予定です♪


今日食べたカボチャがメチャクチャ

美味しかったので空いてる場所に

タネまきします。


カボチャは場所をとるので

柵に引っ掛けて空中栽培したいのですが

カァ君🐦‍⬛が食べないか心配です💧


食べても良いぐらい沢山できると

良いのですが種からは難しいかな😅


去年はあまり力を入れずで小さいのが

3個しか出来なかったっけ。


ちゃんとした場所が、なかったり

植え替えたのでね💦


種からでした。


種が欲しくてピーナッツカボチャも買って

種を採りましたが

カボチャ自体美味しく思わずで💦


冬瓜の方を優先しようかな😅


レモン、パパイヤ、パッションフルーツが

枯れてしまって復活するのか?です😅


果樹の中ではブルーベリーか

ブラックベリーか、どちらかが花芽が

出てきて嬉しいです☺️


柑橘類は寒さに弱いですね💦


ポンカン以外は何とか冬を越せた様です。


柑橘類それぞれ

今年の冬は不織布を

まきたいと思います。

網では寒いですよね😅


後はイチジクに期待ですw

×

非ログインユーザーとして返信する