happydayのブログ

日々の思ったこと

無事終わりました😊

1年間の町の観音様と大年神社の

掃除当番が無事終わりました😊


今日も仕上げに小さな草取りをしました。


キリがないですね😅


今年は3月寒くて草がマシで

筍堀りも、まだしてなくて

畑と当番の世話が出来て良かったです。


早くに草が生えて来てたら

当番だけで必死で畑は

ほったらかしになってたと思うのでね。


観音様の庭部分です。





もう草が、あっという間に生えたりで

秋は枯葉だらけでした💦


反対側もあったり

建物の周りも草が生えたりです。





観音様の建物も古くて壊れないかや

荒らされないかと日々心配でした😰


夕方お隣に引き継いでホッとしました😊


肩の荷が降りて耳鳴りがマシになりました😅


ストレスからだったのかなぁ。


お隣の奥さんは私より一回り年上で

臨機応変にするって言われてて

誰も何も言わないと思います。


この辺りじゃ60歳過ぎの私は若いって

言われるので私がしたら問題ありの

田舎気質で

マニュアル通りに、こなしました。



1年って長くないですか?😅



今では何かと口が立つ人は90歳になり

お参りにも来なくなって

しやすくはなってますが😅



70代80代が主流の町で

この先、当番も、どうなるのやら。


粗大ゴミ当番のように

1ヶ月ごとに当番を回したら

負担が軽くなると思うけれど


今までに当番を終えた人達は

もう生きてる間に当番が当たらないと

思ってると思うのでね💦


私は80才近く生きていたら

もう一度当たりそうです😨


お花も造花で良くない?って

思うけれど、まだダメみたいです😅


私より少し上の女性でリーダーシップが

ある人が8年後位に当番になるので その時

凄く変わると思います。


人望もあるので変えてもOKでね。


80才過ぎて当番が当たる人は気の毒です。


子供と同居じゃない家が多いのでね。


昔のままの風習は数年後

維持出来ないと思いますね。


って何はともあれ無事終わって

ヤレヤレです😊




かなり焦って前倒しで畑で

種撒いてるのは

これから筍の時期で

スタミナが筍だけで終わりで


畑にまでまわらないかと。。。


家庭菜園で1番良い時期の

4月から5月の初め頃まで

筍と、かぶっててね💦


今年は当番が無くなったので

去年よりマシかと😅


今日、大根の種まきをしたかったのですが

土が乾いてなくて延期しました。


種まきも頑張ってますが

4月に入ってからの方が

芽が出やすいですね💦


まぁポットは土入れして

準備出来たのでボチボチ頑張りたいです。



1年間ブログでブツブツと当番の愚痴を

かかせて貰って乗り切れました。


応援してくださったり

励ましてくださった方

本当に、ありがとうございました🙇😊💕

×

非ログインユーザーとして返信する