happydayのブログ

日々の思ったこと

雨の後




おはようございます😊


昨日の雨の後どうなってるか畑を見てきました

トマトに鳥よけに網を張ってました。


トマトが成長して網まで届いてて成長の速さにビックリです😵

雨降ると一気に大きくなるような気がします笑


畑をしだしてからは雨は悪くないなって

思うようになりました。


ダンゴムシとナメクジがペットのように大量に

畑にいて😭


1匹ずつなら名前をつけて放し飼いでもいいけど(オイオイ)大量は無理😭


殺虫剤も売ってるけれどキリがないと思うのでしてません。


ナメクジにはビールがいいと言うけれど

近所の人いわく飲み逃げされるって笑


ビールでナメクジを、もてなしてもね💦

鶴なら恩返ししてくれるかもなのにね、なんて思いながら笑


曇ってたのに凄く晴れてきて撤退


メークインのジャガイモを後少し残してて

そこを掘ったら場所があくので

ホウレンソウと小松菜と大根を少しずつ種蒔きしたいです。


1ヶ所空けてる場所があって畳半畳位の広さ

ですがトマトかスイカか菊や花をするか

悩み中です😅

この前の小玉スイカと違って大玉スイカは種から苗を育てたので沢山あるので失敗しても大丈夫なのですが😅


もう少し考えます。

植えて動かすのは可哀想だから💧


ブログを見て筍が干し筍で保存できることが

わかって今年は間に合いませんでしたが

来年是非してみたいです😊

×

非ログインユーザーとして返信する