happydayのブログ

日々の思ったこと

百日草



夕方水やりしてたら百日草が開花してました😊


去年は沢山出来て夏も秋も10月末まで

咲いて種も沢山採れました😊


切り花に出来て色も色んな色が咲いて

茎も太くて丈夫で沢山枝分かれして

花が大きくてダリアの仲間で

お盆も、お墓に、お供え出来ました😊



今年は種が沢山あったので同じように

出来るとバラ撒いたら案外出来なくて

今6本位かなぁ💦


それも咲くまで何色かわかりません😅

まぁ、それも楽しみです笑


種を取る時に色分けしていたら植えた時に

色を書いておけば分かるんでしょうが

この性格なので😅


今年は色分けして種。取ります😅


畑半分が、お花用になる予定です😅

(役で、お供えするのに沢山の花がいるので)


日々研究してますが球根や苗を買うのも

キリがないので、これぐらいにしといて

後はダイソーの8月に出る

花の種を買います。


予定では1年の内7割家の花でまかなえたら

いいなと思ってはいるのですが😅


最近は実家にも少し持って行ける花が出来て

嬉しいです😊


今年咲いた花が来年も咲いてくれたら

いいのですが、まだ花は始めたばかりで

どうなることやら😅


出来る限り頑張ります笑


阪神が負けてしまって、その後水やりに

畑にでて、ついでに追肥しようと

ナス、キュウリ、スイカ、花全般に

肥料を施しました😊


トウモロコシとトマトは次回ですね😅


1個スイカテニスボールくらいのを発見❗️

これで大きくなってるのは4個です😊


梅の木の実が3個落ちてて黄色くて完熟で

食べたらスモモみたいで美味しかったです笑


梅干用にですが青梅の時に

殆ど採ってしまって梅ジュースにしたので

もう完熟梅は無くて😅

今度から少し置いておいてもと思いました💦


畑は日々発見があって楽しいです🤭


さっきYouTubeでドクダミの茎の汁を

虫に刺されたところに塗ると治るって

見たので明日してみます😅


マリーゴールドにドクダミが

へばりついてて

マリーゴールドは迷惑そうでした笑


ブログの人でラインに

父の日って書くと熊のブラウン君が

花束を渡してくれるって見て

友達にしてみました😊


あっ本当だ!って笑


父の日は関係ないので知らなかったです💦



では、また明日ですね😊


おやすみなさい💤

×

非ログインユーザーとして返信する