happydayのブログ

日々の思ったこと

おはようございます😊


予報では今日は一日曇りで

夜の8時ごろパラパラっと

雨が降る感じだったけど

もう降ってます😅


昨日水やりしないでもと思いつつ

暑いので野菜達が可哀想と

勝手な思い込みで

朝も夜も水やりしました😅


喜ぶ野菜もいたと思うけど

止めてくれ‼️って迷惑なのが

スイカだったんだろうなぁ😰


水やりし過ぎで、せっかく出来てた

スイカの赤ちゃんが腐ってしまった😭


買った苗が5本で、その内、大玉スイカが

3本と小玉赤スイカが2本。


で1苗から2個ずつ取れたとして

大玉6個と小玉4個が目標です😃


最初に買った小玉スイカの赤と黄色は

植え替えて、お陀仏でした😭、


今の小玉の苗は、やっと少し

大きくなってきてます😅


本当にスイカは私にとってムズイです💦


その分、出来たら嬉しいだろうなぁ😆


JAで苗を作って売られてる人は凄いなぁって

思います。

ビニールハウスあるんだろうなぁ😅


種から育てた苗も植えてますが

場所がなくて

買った苗の周りに植えたので

もう何が何やら。

相変わらず、しなくて良いこと

してるよね💦


去年よりは畝を高くしたので

少しは進歩してるけど😅


去年は米のとぎ汁が良いとYouTubeでみて

これまた水やりしすぎたんだろうなぁ😰

そこに気が付かなかった。。。


今それに気づいたので来年は水やりに

気をつけたらかな😓


って今年採れなかったら来年スイカ作る

モチベーションあるかなぁ😅

心配症で、もう来年の事考えてる笑


どの野菜も水を、やれば良いとは

限らないから💧


そんな中、カボチャに

1個実がなってて😊

雄花ばかりで男社会か!


って悪態ついて引っこ抜こうかと

この前から何度も思ってて


昨日そう言えば苗の先を止めるのを

すっかり忘れてて先を切って

止めてたらナント!


1個ビー玉位の実を発見!


蜂か蝶か何かわからないけど

受粉してくれて有難う‼️って。


虫のこと毛嫌いしてるけど

てんとう虫や蜂は歓迎です笑


変な害虫も、てんとう虫や蜂を

見習ってくれよ!ってね笑


雨が降るかもと思いつつ昨日夕方に

農薬しました😅


キュウリがベト病や大根とナスの葉が

ボロボロに虫に食べられてて

マラソン剤

をしたんだけど今朝の雨で

意味無しかな😓


少しは地面に染みて虫に

効果あったかなぁ😅

あったと思いたい。


おまけに卵酢も、枝豆やトウモロコシ

サツマイモにかけたけど。。。


天気予報今日曇りだったのになぁ。。。

あかんやん笑


もう少し早めにしとけばね😅


学習能力無しですね💧


って、そんなに落ち込んではいません笑


それは桃太郎トマトが出来たので

嬉しいからです。


畑に2個赤くなってて😊

行って採ってきます。


ってトマトの苗は雨に

ぬれると良くないんですよね。

ビニールかぶせたほうが良いのかな😓

って、もう降ってるじゃん笑笑


今日も良い日になりますように❣️

×

非ログインユーザーとして返信する