happydayのブログ

日々の思ったこと

地域当番

お昼は昨日ブログで見た

アスパラとオクラの塩茹でを

豚肉で巻いて焼いてるのを見て

オクラが冷蔵庫にあったので

作ってみました🙂


焼くときに、お肉に少しだけ片栗粉をふって

とろみをつけました。


美味しかったです🙂


中身はチクワやキノコやコンニャク

人参でも何でもアレンジ出来ますね。


ポン酢でもですが私もタレを作りました。


お醤油と、お酒、みりんを大さじ1ずつと

少し、お砂糖を入れて。

おろしニンニクを入れてもね。


これまたリュウジさんの

茄子ステーキレシピのタレで

万能タレですね。


照り焼きタレで美味しいです😋


昨日の丼はナスをレンチンして柔らかくして

ナスを焼くときバターで焼くので

美味しかったんだと思います。


って今はオクラでしたね😆


またオクラが採れたら作りたいです。



昨日倒れたトウモロコシを

もう実が出来てるかと取ったら

半分まだで白くてダメでした😭

(台風のバカ🌀)


まぁ間隔狭くて栄養不良ですが😭


来年は、もっと土入れて間隔を取りたいです。

って毎年言ってるような😅


お昼からケーブルの工事会社から電話があって

やっと日が決まりました😅


22日10時半からです。


22日は朝7時から例の当番の清掃を

今年当番の班の人としますが

事前に綺麗にしといて顔出して

そそくさと帰って来る予定です😅


私の班ではないので準備は班の人が

することになっててキリの良い所で

帰って来ます。


って今年から班の人とすることになって😰


今まで通りで良かったのになぁ。。。


返って気を使います💦


なんて言ったらバチが当たるかな😰



今日は4時半から晴れて来て

観音様の掃除1時間半頑張りました。


こないだ掃除したのにね😰


もう枯葉や草が。。。


蚊がいて結構刺されました😭


スプレーふってない所をよく知ってます💧


ツクツクボウシとミンミンゼミが

応援してくれてると思って頑張りました😆


これで明日ご飯と、お花を供えたら

観音様は月末まで良しとします😅


今までの人も大変だったんだなぁって

改めて思いました。


蚊も草引きして動かない無抵抗なババアを

刺さなくても毎日ほど若い子が

肝試しに来るので

若い子を狙って欲しいな😅


若い子は走るし大声出すから蚊も

おいつけないのかな💧


最近はサプリの鉄を続けて飲んでる私なので

血が少しはサラサラかも😆


蚊のために鉄を飲んでるんじゃない‼️って

年取るとヒガミっぽくなりますね😅

(元からか)


ケーブルの日が決まったので

これで明日姉に電話できます😃

×

非ログインユーザーとして返信する